H27三鷹太子堂通信4月号(第47号)

太子堂ツイッター ~スタッフのつぶやき

~春陽麗和の好季節~

谷前 英幸(たにまえ ひでゆき)

谷前 英幸

実家の京王多摩川にアンジェという庭園があり、母と子供と一緒に芝生の上でおにぎりを食べたのですが、外の空気に触れながら開けた所でおにぎりを頬張るのはとても気持ちよいものでした。芝生を裸足でかけっこするのも童心に返り楽しげなひと時でした。

長谷川 幸司(はせがわ こうじ)

長谷川 幸司

3月下旬の連休にようやく妻と子供を迎えに行ってきました。荷物満載の上、犬も乗っかり、渋滞の中なんとか無事に帰ってくることができました。一気に環境が変わってなかなかペースがつかめていません。手際も悪く時間がかかってしまうので、早くコツをつかみたいところですね。赤ちゃんも環境が変わってよく泣きます。もうドタバタな毎日です。

石川 鉄男(いしかわ てつお)

先日、埼玉県の小川町という所に行ってきました。東武東上線で池袋から1時間くらいのところです。なぜその小川町に行ったかというと、その町にある3か所の酒蔵を巡り、お酒を試飲できるイベントが行われていたからです。もちろん目当ては試飲ですが、初めて見た酒蔵には歴史を感じました。酒蔵の歴史的な雰囲気とお酒の試飲に酔った1日でした。

小林 優子(こばやし ゆうこ)

小林 優子

先月一泊で湘南に行ってきました。江の島駅に到着して早々に、鳶に襲われるという災難に見舞われました。目の下から流血し、指は打撲しましたがそれ程のケガではなかったので、よかったです。湘南での食べ歩きはしない方がいいですね。その後江ノ島に向い、念願の生しらす丼を食べることができました。生臭さがなく美味でした。翌日は江ノ電の一番前の席に座り、鎌倉に行きました。十数年ぶりに見る鎌倉の大仏は小さく感じました。他のお寺も巡りご朱印が4つ増えました。

加藤 絢也(かとう じゅんや)

もともと仏像に興味があり友人に誘われ「お坊さんの座談会」に行ってきました。参加者10数名にお坊さん3名でいろんな話を聞けました。日蓮宗総本山の身延山久遠寺のお坊さんだったのでとても貴重な体験でした。身延山久遠寺には宿坊というお寺の宿泊施設があり精進料理を食べられお勤めにも参加できるようです。いつか身延山に泊まって朝のお経を聴きに行きたいです。

堀部 悠(ほりべ ゆう)

いよいよ春ですね!!4月は入園式、入学式、入社式等始まりの季節ですね。 心機一転新しい環境で活躍される方も多くいらっしゃるでしょう!! 私も今月から新しいことに挑戦します!! 日々の積み重ねが大きな財産となるよう、努力していきたいと思います!!

佐藤 哲一(さとう てつかず)

佐藤 哲一

先日、奥多摩へキャンプに行きました。一日目は小雨が降っていてかなり寒く、火起こしと炊事で一日が終わってしまいました。夜は夜で「ピーピー」鳴く正体不明のオバケだか生き物だかがうるさくて良く眠れず大変な事になりました。ですが、薪で炊いたご飯は美味しかったし、キャンプ場での常設イベントの蕎麦打ち体験(食べられる)も楽しかったです。スナフキンに少し近づけた気がします。

荒川 弘之(あらかわ ひろゆき)

荒川 弘之

昭島駅にある「モリパークアウトドアヴィレッジ」に行って来ました。今年はアウトドアをやりたいと思ったのと、災害時にも使い勝手も良いと思い衝動買いをしてしまいました。また、ここはワールドクラスの大会開催が可能なクライミングウォール(高さ16.5メートル)があり、クライミングが好きな人には良い場所でした。見ているだけでも面白かったです。

浜 賢司 (はま けんじ)

浜 賢司

3/7(土)に荒川先生の結婚式の2次会パーティに参加してきました。前職場でも荒川先生とは一緒に働いていたので、懐かしい面々とも会えました。2人のコンセプトである「感謝」と「今までやった事ないこと」で屋形船で手作りの温かいパーティであり、司会も落語家さんを呼んで、楽しく進行していて、自分の結婚式も真似したいと思いました。

禿 知拓 (かむろ ともひろ)

佐藤先生オススメの喫茶店でコーヒーを飲んできました。いわゆるチェーン店のにぎわいよりもその店独特の雰囲気がありました。しかしする事が特に無く店内をチラチラ見てせわしなく顔を動かしていたので、店員さんには変な奴に映ったことでしょう。そんな場所でも落ち着けるよう、大人な雰囲気を出せるように頑張りたいものです。

真玉橋 美奈子(まだんばし みなこ)

以前トレーニングにハマっているとお伝えしましたが、先日ついにジムに入会しました! 自分の理想の体型になった姿を想像しながら、これからもより一層トレーニングに励んでいこうと思います。 自分が鍛えながら皆さんにもよりよい運動指導が出来るよう、頑張ります!(*^_^*)

柴崎 伸治(しばざき のぶはる)

柴崎 伸治

お花見の季節がやってきましたね。私は今年初めて小金井公園にサクラを見に行こうと思います。初めて行く場所はワクワクしますね(^^♪皆さまのオススメのお花見スポットがありましたらぜひ教えてください!

宇戸 知果(うと ともか)

宇戸 知果

4月は私にとって、 いや、皆さんにとっ てもきっと、節目 の月ですね。春の 暖かさを感じなが ら、新たな目標を 持ち、いいスタートを切りたいと思います。皆さんの今年度の目標は何ですか?

小野口 茜(おのぐち あかね)

小野口 茜

先日、久し振りに築地へ行きました。 場外市場を歩くと活気ある声が飛び交い、観光客や買い物を楽しむ人で賑わっていました。回転寿司でランチをし、産地直送の新鮮な魚をお腹いっぱい食べてきました。 平成28年に場内市場は豊洲に移転予定、場外市場は築地に残るそうです。今の雰囲気を変えずに、残して頂きたいと思いました。

伊藤 司(いとうつかさ)

伊藤 司

太子堂にお世話になり始めて、はや三か月!新しい環境とは素晴らしいもので、今までに気づけなかったことにも意識ができ、日々成長している実感があります。お腹周りも成長中なのが気がかりですが...

<太子堂ニュース>

春眠暁を覚えず...眠気を撃退するには?

厳しい寒さが去ってぽかぽか陽気になってくると、なんだか眠たくなってきますよね。今回は仕事や勉強の効率を下げてしまう眠気の撃退方法をお伝えしていきます! スタンダードな方法ですが、カフェインを摂取することは効果があります。カフェインと言えばコーヒーを連想される方が多いかもしれないですが、紅茶や玉露やココアなども豊富にカフェインを含んでいます。中でもドリップコーヒーやエスプレッソはカフェインの含有量が多いとされていますが、カフェインの過剰摂取は錯乱状態や睡眠障害などの中毒症状を引き起こす可能性があるので注意が必要です。 他には、みかんを食べること。そもそも柑橘の香りにはα波というリラックスの脳波を減少させる働きがあるのですが、みかんはクエン酸を多く含んでいる為疲労回復の効果もあります。 東洋医学で考えると、合谷(ごうこく)というツボも眠気覚ましに効果的です。手の甲にあるツボで、親指の骨のキワ,人差し指の延長辺りを少し強めに押してあげると良いでしょう。 こちらに書いたことはほんの一例ですが、暖かい陽気で眠たくなる方は是非試してみてくださいね!